2024年後半にやりたいこと

2024/12/31までに自分がやりたいことをまとめてみました。

2024年前半の振り返り

新しいプロジェクトにアサインされたり、一人暮らしを始めたり、 仕事・プライベート共に激動の年でした。

個人的には目標としていたOSS貢献やカンファレンス登壇ができたのが嬉しかったです☺️ cf. 2024年前半にやりたいこと

後期も自分がやりたいことに注目して、それを達成するために時間を捻出していきたいです!

ボカロ曲を作る

// wip

VR*Godotに100日触れる

VRについて

VR、熱いんですよ。 遅すぎる気づきなんでしょうけど、最近VRChatをするようになって再認識しました。 もっと楽しむためにゲーミングPC買いましたし、仕組みが知りたいと思いました。

僕は普段はGopherとして暮らしていて、この目標一覧は熱意順でsortされている訳です。 職種を言い訳に興味分野(になりそうなもの)を触らないのはダサい気がして、下半期はGodotの勉強に全振りすることにしました。 第2の武器という感じでなんかかっこいいですし!

Godotについて

Godot EngineはOSSのゲームエンジンです。

VRChat経由でハマったのであればなぜUnityじゃないんだという感もありますが、シンプル直感です。 何かについての手厚いSDKサポートが欲しい訳でもないですし、技術としてゲームエンジンの開発をOSSで見れるのは楽しそうですし。 VR機能についてもまだ青い部分が多いらしいですが、それはやってから考えるとしましょう。

100daysについて

@shmdevelopさんの#hundred_days_ar_challengeとうチャレンジをご存知ですか? swift*ARで100種類の表現を毎日作るという施策で、#hundred_days_msl_challenge#30_days_visionOSなども行っています。

cf. https://github.com/satoshi0212/AR_100Days

大人の自由研究、かっこいい。 好きなことに打ち込めるというのは、人として推せる側面の一つです。 俺もVR*Godotに100日触れるチャレンジをやりたい。というかやります。

XR Kaigiまでは行かずとも、こちらもGo同様どこかで成果発表をしたいですね。

ブログのリプレイス

HugoからHonoにそろそろ切り替えたいです。 現状怠惰でOGPもでないんですよこのブログ😇

変更するにしても、今後のことも考えて綺麗にしておきたいということで2位にランクインです。

読書する

小説、注意力が続かなくて読むのが苦手なんです。 けど最近『すべてがFになる』を読みまして、これが面白くて面白くてですね…!

YoutubeShortsを見るより10000倍有意義な時間を過ごせますし、ご覧の通り語彙力もないので、読書を少しでもしたいと思っています。 とりあえず「十角館の殺人」とか「そして誰もいなくなった」とか有名どころから読みたいと思います。

Goのライブラリをリリースする

Gopherだったという証が欲しいです。

現状はToyモックライブラリmockaをちゃんと作り切ることかなぁ。

運動する

太った。ただそれだけの理由です。 幸いジムは契約しているので週2以上は義務化するとして、週1以上は徒歩通勤したいです。

Vimmerになる

Vimmerへの憧れあります。。。 Keyball39を作ってしまったので、もう逃げられません。。。

以上です!気が触れるままにやります!!